スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
マタニティーブルー
はじめて聞いた言葉「マタニティブルー」。


出産は女性にとって最大の大仕事。
男に我慢のできない痛さなのだ、
と聞いたことがあります。

産経新聞からのコピペです。
------------------------------------ 
出産前のマタニティーブルーや産後の鬱(うつ)に陥っている妊産婦をサポートするため、厚生労働省は精神科の医師や助産師を配置した宿泊型の「ケアセンター」(仮称)を来年度から全国数カ所に設立することを決めた。少子化対策の一環で、心身が不安定になりがちな産前産後の母親に地域の受け皿を提供し、安心して産み育ててもらうのが狙い。産後鬱を原因とする育児放棄や虐待の防止にもつなげる考えだ。

 厚労省の構想によると、入院の必要がない程度に心身の不調を訴える母親や、出産前後に近親者の協力がなく、孤立する可能性が高い妊婦らが対象。乳児が問題を抱える場合も、母親の不調や虐待を引き起こすケースがあるため対象に含める。

 入所期間は約1週間。低料金で医師らのカウンセリングのほか、母親が悩むことの多い授乳や入浴指導などが受けられる。本人の希望以外に、乳児健診などで自治体が必要と判断した場合も入所できる。

 センターの数や利用料など詳細は今後詰めるが、当面は既存の病院への併設となる見通し。設置や運営に必要な費用の2分の1を国が補助、残りを都道府県が負担する。全国に先駆け、4月から同様の事業を実施している東京都世田谷区の場合、利用料金は食事とケア付き1泊2日が5600円、日帰りは1600円という。
(産経新聞より)
-----------------------------------------

すばらしい試みですね。

また、厚生労働省は妊産婦健診の無料化を
検討しています。

少子高齢化は社会の大きな問題なのですね。




PR:『出産・分娩に係わる入院給付』







生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ

芝浦 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/30(土) 01:05:15
芝浦工大 新校舎
芝浦工大の新校舎が着々と出来上がってきました。

芝浦工大

来年の新入生は、新校舎で授業ですね。

ランチの後にゲリラ豪雨
我慢できずに大雨の中を濡れながら走って会社に
戻った10分後には雨が上がりました。
お清めできました。

生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ←ワンクリック!  

←ワンクリック!
芝浦 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/29(金) 01:27:41
ズボンのおしり
子供の頃、苦い思い出として
「ズボンのおしりが破れる」事件が
数度経験したことがありました。

最近は、大人になったせいか、縫製が丈夫に
なったせいか、私のズボンのおしりが
破れることがありません。


実は今朝、通勤途中に前を歩いていたおじさんの
ズボンの割れ目がどう見ても破れて見えたのです。
事実確認はしておりませんが・・・。
       画像は→こちら←うそです(^^;

それから会社に着くまで「ズボンのおしり」のことばかり
考え、今の現状を知りたくなってしまいました。

今どきの子供たちのズボンのお尻は破れることが
あるのでしょうか?
外で破れるほど遊ぶんでしょうか?

子供のうちに破れて恥ずかしい経験を
しておいてほしいものです。




生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ


芝浦 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/28(木) 09:49:53
タンス預金じゃ増えません
日本全国に30兆円のタンス 預金があるそうです。
日本の税収40兆円に迫る勢いです。

すごいですね~。
日銀が出回っていない一万円札から推測したそうです。

ただ、タンス 預金じゃ増えません。
なのに、泥棒や火事など、リスクはあります。

だったら元本 保証の金融商品で、
運 用したほうが賢くありません?


→『元本 保証 の一時 払 い 年 金を探す』


生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ

芝浦 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/25(月) 21:47:53
芝浦運河 カルガモの親子映像
芝浦にはたくさんの運河があります。

田町駅と芝浦アイランドの間の運河に
奇妙な箱が浮かんでいます。

最初は「何かなぁ」と思っていましたが、

芝浦運河でカルガモの巣箱が設置されています。

その観察日誌には産まれたての赤ちゃん動画もありますよ。


これです。
 →「カモプロ」

ぜひ応援してあげてください。



生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ


日記・コラム・つぶやき |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/21(木) 01:01:02
帝王切開死亡事故で医師に無罪判決
イザニュースからです。
帝王切開死亡事故で医師に無罪判決 「医療過誤なかった」

複雑なニュースですね。

被害者・遺族の立場、医師の立場、
それぞれ見方が異なりますので。

何となく、芝浦には妊婦さんが多いような
気がします。


『妊娠・出産に関するリスク情報』
解りやすく一覧にまとめてあります。

少しでもお役に立てば幸いです。

 リンク先はこちら → 『ご覧ください』




『妊娠後でも医療保険に加入できる?』








生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ






結婚・出産 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/20(水) 14:57:30
お留守番わんこの熱中症対策
うちのトイ・プードル♂3歳です。

5.jpg

昼間はひとりでゲージの中で
お留守番しています。


一番気になるのは熱中症。
暑い日は、ちょっと心配です。

食欲にむらがあり、まるまる二日、
食べない日もあります。
体重も2.5kgしかないので体力が心配。

ひんやりする板を買ってゲージに入れていますが、
なぜか嫌いなようで、ほとんど乗りません。

そこで考えました!


500mlのペットボトルにお水を満タンにして
冷凍庫で凍らして、タオルをぐるぐる巻きにして
ベッドの横に転がして置いています。

くっつけば冷たいでしょうし、冷気だけでも
涼を感じてくれることでしょう。


ペット保険はアニコム損保
愛犬にも「どうぶつ健保」



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ




ペット |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/20(水) 12:32:52
ショートニング・マーガリン
私は妻の影響でショートニング・マーガリン
入っている食品をできるだけ摂らないように
注意しています。
ショートニング・マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、
自然界に無い分子構造で、身体にどんな
悪影響があるのか、解明されていないそうです。


海外では使用制限や禁止になっている国もあるとか・・・。
日本の政府は、こういう面についての行動が遅いですよね。

で、コンビニなどで買い物をする際も成分表を見て
「ショートニング・マーガリン」が含まれていないものを
選んで買っています。

最近、「ショートニング・マーガリン」の表示が減ってきていると
思いきや、「加工油脂」なる表示が増えています。

どーなんですか?これもしかして「ショートニング・マーガリン」の
ことでしょうか?

そうだとしたならば、表示を変えただけですよね?
ぱっとみて、目立たないようにしているだけ・・・・。

大企業のいうCSR「企業の社会的責任」から言えば、
明らかに表示偽装ですよね。

言い訳の論理としては「ショートニング・マーガリンは
加工油脂の種類だから間違いは無い」
とかになるんでしょうが、
消費者が避けているのは表記ではなく、トランス脂肪酸の摂取です。

私の想像通りならば、日本の食品メーカー一部は、
近隣の発展途上大国並みのモラルなんでしょう。


ちなみに、私の同級生にアトピーの子はひとりもいませんでした。
今、かなりの確率でいますよね?
何が原因なのか、解明されていないのでしょうが、
間違いないのは「以前には無かった物質」です。

どうか、長期的視野にたって国民のため、人間のため、
地球のために企業は考えてほしいものです。




生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ
健康 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/19(火) 13:55:34
一番人気!ソニー生命の「学資保険」
びっくりしますよ。思ったよりもかなりかかります。(^^;
 →『大学卒業まで、教育費はいくら?』
自分の親も私にこんなに使ってくれたのね!

当社でも「学資保険」が人気です。

子供が産まれ、楽しく忙しい日々を過ごす
ご家庭では、子供の将来について考えることも多いでしょう。


せっかく積み立てる学資保険ならば、
効率が良いほうが良いに決まっていますよね。


お母様方の中で一番人気は
「ソニー生命の学資保険」です。


当社でも人気がある商品は
ソニー生命の「5年ごと利差配当付き学資保険」
アフラックの「かわいいこどもの保険」
アリコジャパンの「子供医療保険」
三井住友海上きらめき生命の「子供保険」



それぞれ特長があり、ご家庭に合った商品を選ぶのが良いでしょう。



出産に伴う『保険見直し相談』はこちらへ

結婚・出産 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/15(金) 00:35:55
子供がほしい!と思ったら・・・
赤ちゃんは可愛いですよね。
産まれたての赤ちゃんを抱いている
お母さんの笑顔も素敵です。

が、残念ながら出産には危険も伴います。
その昔は、女性にとって最大の大仕事だったようですし。

帝王切開、切迫早産、切迫流産、子宮頸管無力症、
難産(吸引分娩・鉗子分娩)早期破水、子宮外妊娠、
前置胎盤、妊娠中毒症、死産・・・・・。


そのため、妊娠後の医療 保険の加入について
生命保険会社も厳しくなる傾向にあるのです。


出産は病気ではありません。
そのため、健康保険の適用も除外されています。
万が一の事を考え、
妊娠前に医療 保険の加入をお勧めいたします。

私もまだ子供がいません。
当然妻に医療保険の加入を勧めました。
なんか起きてからでは遅いですからね。

『妊娠とリスク』についての解説はこちら→<詳しくはこちら>

妊娠後の医療保険加入について→はこちら


生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ


結婚・出産 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/14(木) 10:08:51
芝浦に新しいホテル
芝浦工大の工事現場の並び、
東京モノレール側にもう1個建物が建築中です。

20080811183349.jpg

私はてっきり芝浦工大の一部か、と思っていましたが
どうやらビジネスホテル。
20080807183704.jpg


で、検索してみましたらこんな記事を発見

『芝浦工大跡地でオフィス・ホテル・大学の複合施設』

070705_shibaura.jpg


若干、記事から変更がありそうですが、複合施設でした。





生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ




芝浦 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/13(水) 15:53:44
愛育病院、芝浦へお引越し
港区での出産が近年、増加傾向にあるそうです。

ところが産む病院が少ない。
なおかつ待合室で待たされる。


芝浦は高層マンションの建設ラッシュで
今後出産を控えている方々も多い。

そこで愛育病院が2012年に芝浦に
引越ししてくるそうです。
 →「愛育病院:芝浦へ移転」

小学校も定員増してます。
芝浦は、港区で一番子育てのしやすい地区に
なりますね。

生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー

  →『子供の教育費、大卒までにいくらかかる?』
  →『妊娠判明後でも加入可能な医療保険は?』
  →『元本割れしない学資保険は?』

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ
結婚・出産 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/11(月) 11:41:29
快眠のための方法は?
暑い日が続きます。

ホント、暑い日が続きます。


こんなの、発見しました。

トラックバックテーマ
第546回「あなたの快眠のための方法は?」



私はときどきエアコン、ときどきアイスノン、それとシッカロール

最近、すばらしいものを使っています。

『花王・バブシャワー』
お風呂上りに全身に塗りまくって寝ます。





生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ
日記・コラム・つぶやき |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/09(土) 00:40:18
みなとタバコルール
暑い日が続きます。

私は運河沿いの遊歩道を歩いて通勤しています。
運河のお陰で、少し気温が低い気がするんですよね。

20080807091952.jpg


ところでこの遊歩道、歩きながら通勤している人が
すごく多いんです。

先月、灰皿が撤去されましたがそれでも
元、灰皿のあった場所には吸殻のポイ捨て。

20080807092018.jpg

1枚目の写真の街灯にも
「歩行喫煙・ポイ捨て禁止」の張り紙があります。
   →「みなとタバコルール」
   →「みなとタバコルール」の効果

駅前には喫煙者のために灰皿が設置してあるのに・・・。

そういえば「芝浦まつり」の時も、歩きタバコをしていた人の火が
「子供に当たって火傷をした」とアナウンスされていましたよね。

通勤者の皆さんにはあと5分、家を早く出て、
喫煙場所で立ち止まって喫煙する時間を確保して
ほしいものです。

私も喫煙者ですが、マナーの悪さが喫煙者の
立場を、より悪くしますので。

遊歩道の先、芝浦4丁目にある企業は一流大企業様ばかり。
ぜひとも社内で指示徹底させていただけると幸いです。



生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ
日記・コラム・つぶやき |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/07(木) 11:10:28
買いたいコーヒーランキングNo.1は
マクドナルドだそうです。

オリコンランキング

スターバックスがマグドナルドに負けました。
当然値段を加味した付加価値込みです。






生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/06(水) 00:01:06
ご家庭のコストダウンはいかが!?
8月には行って暑い日が続いています。

芝浦は海岸沿いなので、都心部よりも
少し気温が低い気がしますが、気のせいでしょうか?
通勤の際も運河沿いの公園を歩いています。
より、涼しい風を感じられるので。


今年の夏、旅行をする人が激減しているようです。

海外に行けば燃料サーチャージ、国内旅行もガソリン代、
ケンタッキー・スタバ・ファミリーレストラン・クリーニング、
小麦・乳製品・ソーセージ・ポテチ・駄菓子など食料品の値上がり、
物価の優等生たまごまでもが値上がりです。
財布の紐も緩まないのでしょう。
9月からはさらに電気代も上がるようですし・・・。

暇な時間を利用し、家庭のコスト削減はいかがでしょうか?
当社では「保険の見直し相談」無料で行っています。

今年4月から各社続々と格安な新商品が発売され、
見直しで毎月1万円の節約も夢ではありません。

通常の月よりもお問い合わせが減ることが予想されますので、
ご希望により、2~3時間かけてじっくりご要望をお伺いすることが
可能となります。

特に芝浦地区の皆様にはお近くですので、
当社オフィスでも、ご自宅へのご訪問でも
お気軽にご相談ください。



「保険見直し相談」サイトへ
フリーダイヤル:0120-558-483


生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ


追伸:ちなみによっちゃんいかは値上げしないそうです
保険 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/05(火) 10:59:19
田町駅で行列のできる場所!
田町駅で行列ができていました。

田町2

なんだか解りますか?

田町1

暑い中、お父さん・お母さんご苦労様です。
熱中症にはお気をつけください。



ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ

JRが企画しているポケモンのスタンプラリーです。

日記・コラム・つぶやき |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/04(月) 17:56:00
芝浦から一番近い温泉
疲れが溜まって「あ~、温泉でも行きたいな」なんて思いました。

で、遠くに行くには道が混んでるのも嫌だし、
子供が多くてゆっくりできないのも嫌だし・・・・。

そんなことで近場でゆっくり癒される場所を探しました。

候補1.大江戸温泉
  品川駅から無料シャトルバスも出ています。多分一番近いでしょう。
  まだ、1回も行ったことはないのですが、夏休みなので何となく
  混んでそうな雰囲気・・・。

候補2.ラクーア
  言わずと知れた後楽園遊園地の中のスパ。
  より、混んでそうです。
  何回か行きましたがラブラブなカップルが多く、ひとりじゃ・・・(^^;

候補3.平和島温泉クアハウス
  楽しみよりも癒しを求めてなのでクアハウスがぴったり!

ということで、平和島クアハウスに行ってきました。
結論はとてもゆっくりできました。

ご近所の方が多いような気もしますが、
若い女性も意外に多いですね。
天然温泉というのもいいし、種類もたくさんあるし、
温泉内でお金をあんまり使いたくないひと向けに、
自動販売機がたくさんあるし・・・。
何よりもマッサージ系の種類が豊富!

また、複合施設「BIG FUN平和島」のなかに入っているので、
お買い物も済ませられ、便利ですね。
それにクアハウスを使うと駐車料金6時間まで無料になりますよ。



ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ
日記・コラム・つぶやき |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/01(金) 14:31:05
