スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
ショートニング・マーガリン
私は妻の影響でショートニング・マーガリン
入っている食品をできるだけ摂らないように
注意しています。
ショートニング・マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、
自然界に無い分子構造で、身体にどんな
悪影響があるのか、解明されていないそうです。


海外では使用制限や禁止になっている国もあるとか・・・。
日本の政府は、こういう面についての行動が遅いですよね。

で、コンビニなどで買い物をする際も成分表を見て
「ショートニング・マーガリン」が含まれていないものを
選んで買っています。

最近、「ショートニング・マーガリン」の表示が減ってきていると
思いきや、「加工油脂」なる表示が増えています。

どーなんですか?これもしかして「ショートニング・マーガリン」の
ことでしょうか?

そうだとしたならば、表示を変えただけですよね?
ぱっとみて、目立たないようにしているだけ・・・・。

大企業のいうCSR「企業の社会的責任」から言えば、
明らかに表示偽装ですよね。

言い訳の論理としては「ショートニング・マーガリンは
加工油脂の種類だから間違いは無い」
とかになるんでしょうが、
消費者が避けているのは表記ではなく、トランス脂肪酸の摂取です。

私の想像通りならば、日本の食品メーカー一部は、
近隣の発展途上大国並みのモラルなんでしょう。


ちなみに、私の同級生にアトピーの子はひとりもいませんでした。
今、かなりの確率でいますよね?
何が原因なのか、解明されていないのでしょうが、
間違いないのは「以前には無かった物質」です。

どうか、長期的視野にたって国民のため、人間のため、
地球のために企業は考えてほしいものです。




生損保29社の総合保険代理店 ㈱ライフィ
ライフィバナー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 浜松町・田町・品川情報へ
スポンサーサイト
健康 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/19(火) 13:55:34
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://lifyjp.blog123.fc2.com/tb.php/230-22c92038
トラックバック
